本は理想を語るよね

  • 2017.07.02 Sunday
  • 17:33

11月 016.jpg

ちいさいころから本の世界が優勢だった。そのせいか、

「真善美」がどこかにあって、自分は逢っていないがいつかは…と、なにかとひっぱってきた。

 本は理想をかたりそして信じさすものだ。本気で信じていたもの。そういう人間にとっては、現実の一歩一歩が「そうでない」という音を出していたのもかかわらず、現実のほうがまちがっているなどとおもっていたふしがある。

 

いつまでもそんなことを思っていられないが、真善美の理想の世界はなくとも、むかし…よき時代というもの…が、人類の歴史に存在したことはなかったろうか、と、往生際わるく、モンゴロイドの口承『1万年の旅路』をわくわくしながら読んだものだ。口承は嘘とはおもえない。そのようなとびぬけた才能が出現するのが人類だから。しかし伝承口述するうちに変わってきてしまうのはしかたないことで、つごうよきほうに変わってしまうだろうし、わるいことは捨象されてゆくだろう。したがっていいことしか伝言継承されないということになってしまう。読んでいてその“よさ”が。まあそんなものだろうとはおもったけれど。

 

縄文時代。この時代には「よきもの」がしはいしたにちがいないとおもった。なぜならば6000年(〜10000年)持続したからだ。それだけでも圧倒する。それだけでも“よき時代”ではなかったか?ひとがよきものにふれて伝承されていた時代だったのではなかろうかと。この時代は自然が圧倒的で、自然として人間も共存できた。加曾利貝塚で犬の埋葬(骨)を見て以来、ながいあいだあこがれと興味をむけていた。しらべてゆく内に※、縄文時代は神話が圧倒的な世界であり、神話というものは簡単に言っちゃえばひとの都合だ。エゴが体裁よく形になったものだ。願ったりまとめたり排除したり支配したりするための文脈と儀式。定住にともなうさまざまな問題、個人としてだけではない死、成人や婚姻時の抜歯など、たいへんな世界だったのではないか。優劣上下が無かったわけではなく、持てる者はこの時代にも勝者であったという。

 

ようやく、縄文の熱は冷めはじめ、私の信じたい真善美などというものは、幻想にすぎないことがわかった。わかったことでポンコツの理想探索機はやっとポンコツ人間に落ち着けたような気もする。

 

パンドラの箱とは自分及びひとのありさまであり、人間の作り出した世界だ。

生物が発生したときからの弱肉強食の掟。力の強い者、持てる者、頭の良い者が優勢し支配し食し続け蹂躙しつづけている。そうでないものももっとそうでないものを食べ踏み潰さなければいきてゆけないようになっている。

 

エゴというのはひとの標準装備でありイジメは古くからの器官なのではないのか。パンドラの箱から最後にでてきた希望という名の羽虫も、いまや羽やぶれ青息吐息。この惑星では、生物が発生したと同時の弱肉強食の掟。霞を食っていきてゆかないかぎりこの掟は超えることはできないよ〜ん。これからはAIのせかいらしく、人間はどうなるのだろう?この惑星はどうなるのだろうね?

 

※参考:西田正規著『縄文の生態史観』『人類史のなかの定住革命』

 

コメント
初めまして。たまに訪れ、興味深く読ませてもらってます。ありがとうございます。

パンドラの箱の希望とありますが、夢を語る人を見ると、むしろ人間の集合意識に洗脳されてるなあと、希望をなくしてしまいます。

答えは外でなく内にしかなく、希望があるとしたら大勢の人達がその点に気づくことだけだろうなあと。

しかしこの惑星は大丈夫だと思います。なぜなら人間ではなく地球を守りたいと意図する惑星外の存在がいると思うから。これは個人的な見解です(笑)
  • リプトー
  • 2017/07/19 7:34 PM
リプトーさま。はじめまして!
コメントをありがとうございました。

>答えは外でなく内にしかなく、希望があるとしたら大勢の人達がその点に気づくこと

そうですね。この半世紀(+α)で、世界のなんという変わりようかとおもうのです。
おおざっぱな言い方ですが、外…戦後の物質優勢のもりもりした時代があって、今は、内的になって、非二元もめずらしいことではなくなっています。かわるんだなあ〜と。


  • 2017/07/24 3:20 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

言葉と出会う

My Kitchen

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM